標本木の桜 4.1 ver2

今日、開花予想をした標本木の桜、今朝ほどは、もうちょっとかかりそうな感じでお知らせしましたが、「開花宣言」します!
といえるくらい「1輪だけ」はきれいに咲きました!

そもそも、開花宣言の条件とは・・・。
開花宣言の条件は、全国各地にある標本木の花の状態で決めるいるようで、気象庁では蕾が5、6綸ほころんだ状態になったときに桜の開花宣言を出しているようです。
大船渡市の場合は、体育センター脇にある樹齢48年(推定)のソメイヨシノが標本木になっており、この標本木に5、6輪の花が咲いたら「開花宣言」となります。

さてさて、現在は確実に1輪は咲いているので、あと4、5輪咲いてくれれば「開花宣言」となりそうですですが・・・。
明日の開花に期待しましょう!

14時頃の状況です。
1輪だけはきれいに咲きました。